人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文京区長の育休条例化 給与は半額(最新時事ニュース)

文京区の区長が自治体の首長としては異例の育児休暇を取ったことに絡み、
同区は、特別職が育児休暇を取った際の給与などについて定めた条例案を
6月区議会に提案することになりました。

区長と副区長が率先して育休をとることで、広くワーク・ライフ・バランスを
推進するのが提案理由とのこと。

「地方公務員の育児休業等に関する法律」では、特別職は「育休」の対象外
となっており、こうした条例は珍しいそうです。         

(読売新聞)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
かつて、「国民の税金で給与をもらっているのに育休とるとはけしからん」という
考え方が大半を占める時代がありました。
そのころに比べると、男性の育休取得に対して意識がかなり変化してきましたね。

ただ、上記条例案では、区長、副区長が育休と介護休暇を取った場合の給与は
「半額」だそうで、やっぱり民間より優遇されているなーなんて思ってしまいました。


┏●o。.。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  未払い残業代請求トラブルが多発しています。
  貴社の残業代支払い状況をチェックしませんか?


  給与計算は社労士におまかせ
  アウトソーシング5つのメリット


  アウトソーシングで給与計算の悩み解消!
  今なら初期導入無料キャンペーン中


  くわしくはコムニスサポート㈲のホームページをご覧ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.。o●┛
by cmns2 | 2010-05-27 16:52